少子化が進む日本で、どのような習い事が人気なのかと調べてみました。
ピアノなど楽器は現在も人気ランキングのトップ3には入っているようですね!
↓ベビーシッターサービスを展開するキッズラインのアンケートを転載させていただきますが、7歳でピアノが1位にランクインしています。7歳だと少し遅いイメージがあるかもしれませんが、小学校に入ると体力も知力もついてくるので、無理なく始められるという利点があります。

4歳前後で始めるお子さんのためには、当教室ではソルフェージュとピアノを同時に学べる教材を作って使用しています。去年末からレッスンで使い始めましたが、皆さん11月の発表会に出演して2曲ずつ演奏するなど良い成果が出ています。

一時期「ピアノを習うと学校の成績が良くなる!」と、学者さんがテレビに出演されて提唱されたりして、ちょっとしたピアノブームが起こり、大勢習いにいらしたことがありました。確かにピアノや楽器を習うことで集中力や理解力、頑張る力などが身につき、成績が上がる子供もいるのでしょう。ただ、音楽を純粋に親しみ、楽器演奏を楽しむのではなく、何か(別の目的)のために習う楽器というのは少し違うように感じていました。最近はブームも落ち着き、音楽本来の良さを求めて習いに来てくださる生徒さんが増えて、教えいていても充実しています。
「習わせてみたいな」と思った時がタイミングかも知れません。ぜひ、体験レッスンに一度お越しください♪